vtF

書き込みをしてなかったおよそ20日の隙間を埋めるようですね、疲れていて足は一歩も歩きたくないと言っているけれ手だけは元気です、誰も見てないからいいやと思いながら、今度は誰も悪口を書こうかしらなんて。学校に行かなくてはならぬ意味も社会に貢献しなきゃいけないわけも何にも判らなくて、生きている理由なんてやってるゲームのデータのためと完結してない本のため、たぶん大それた理由よりもそんなくだらない理由の人間の方が案外しぶとく長く生きるのだろう。
生きていたいのではなく死ぬのが怖いだけな今の大人の、子供の、誰に聞いたって正しい答えなど得られるわけもない。偉そうな言葉を並べる前に首をつって死んでほしい。
政治ごとも経済も善く判らないけれど今の日本はいやな感じがしますし、近々何かあって世界が滅んだら手をとって喜んで一緒に無理心中をしよう。最早人類繁栄なんて壮大で下品な目標よりも目先の不幸に対処しなければならない時代だから、いっそ誰かが誰かのために死んで呉れるのが当たり前の世界なら善かったですね。

平和学習で、修学旅行で定番の原爆ドームに行くので、原爆関連のビデオだかDVDだかを見て、先生が感想を書けと言うので、書いたら、ひとの気持ちが判っとらんとか言われて、勘弁してほしい。
嫌なこと、忘れたいこと、苦しいこと、そういうもの全部憶えていて、忘れちゃだめで、未来に受け継いでいかなくちゃいけなくて、そんなのが当たり前になっているのはどうして。
ビデオのなかで思い出したくもないという老人をせっついて原爆の話をさせるひとたちに同調する先生方が私をお説教するのは如何して。
原爆を、ア…カを赦せないと言っているけれど、少なくとも日本にもそれなりの理由はあったのではなくて。政府を止められなかった国民にも問題があったのではなくて。凡てを棚に上げて被害者ぶって赦せませんとか言っているのは如何して。
貴方の愛するものを私が愛していなくても、誰も責めないでほしい。

(c)etn 2017-